カテゴリー
内科 港区

健康管理も仕事のうち、病院との付き合い方

多くの人が病院に行きたくない理由としてあげる「面倒くさい」「まだ大丈夫」、そして「お金がかかる」。

たしかに病院に行くという行為は多くの人にとっては面倒に感じるものでしょう。時間も取られるし、待ち時間も発生する。さらには予定外の出費となり、お金もかかるわけですから、足が遠のくのもムリはありません。特に仕事をしている人にとって、大事な時間を病院に使うことに罪悪感を持ってしまう方もいるようです。

しかし仕事に追われて忙しい人ほど健康のバランスを崩しやすく、気づいたときには重症化しているようなケースも少なくありません。そんなことにならないためには、普段から病院やクリニックとの付き合い方を考えておく必要があると思うのです。

いま現在病院に対するニーズも従来の悪いところを治す治療から健康の維持・増進というように幅の広がりを見せています。病院側もそのニーズに応えて、病気になりにくい体をつくるよう運動や食事の指導などで生活習慣病の予防に努めています。

日ごろからかかりつけ医と信頼を築いていおくことで、「面倒くさい」から脱却できるかもしれません。何より自分の健康管理も仕事の一部ではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です